日常英会話の学習で大事なこと [英語学習]


英語を学ぶ目的によって、最適な学習法は異なります。典型的な目的としては次の2つがあります。


1.英語の試験や、英語を含む試験を受けるため
2.仕事や生活、旅行などで必要だから


1は試験の傾向に合わせた勉強をしなければなりません。試験によっては細かい文法の知識や難しい英単語も覚える必要があります。


それに対して、2の多くは知識を増やすよりも、慣れることが重要です。特にネイティブの日常会話では、難しい英単語よりもむしろ簡単な単語を使いこなしてコミュニケーションしています。それを真似ることが大事です。


このブログでは、基本的に2の実用的な英語、特に日常英会話を身につける方法について書きます。


日常英会話の学習は音声から入るのが重要です。耳で聞き、声を出してしゃべりながら英語を覚えていくのです。その際、一番初めに英語の正しい音をマスターするのが大事なんですね。英語には日本語に無い音がたくさんあり、またリズム感が強いのも日本語と異なります。それらを最初にマスターするのとしないのでは、その後の上達のスピードが全く異なるといいます。


日常英会話の学習で注意すべきもう一つの点は、文法を気にしないということです。文法を使って会話文を組み立てようとすると、ドツボにハマります。時間がかかるうえに出来た英文に自信が持てないので、口から英語が出てきません。


正しい方法は、パターンで覚えてしまうことです。典型的な英文を覚え、その一部の単語を入れ替えて使いまわすのです。これだと、反応よく自信をもって英語をしゃべれます。


タグ:日常英会話
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

-|体で覚える英会話学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。